10月 2013 Archive

自分のエンディングをプロデュースする

最近は就活ならぬ「終活」というものがあるそうです。
一言で言えば、亡くなるための準備ということです。
命はいつかは尽きるもの。
それが生き物の宿命です。
かつて、不老長寿の秘薬を求めた皇帝がいましたが、それは叶わぬ夢でした。
それならば、自分のエンディングをきちっとしたいと考える気持ちもわかります。
終活というと、遺産相続の問題がクローズアップされますが、それだけではありません。
例えば、葬式はどうしてほしいのかとか、お墓はどうしてほしいかなどの問題について、自分の意見を残しておくことも出来るのです。
他にも葬式の際の写真にどの写真を使ってほしいかなども、決めておいたほうが良いでしょう。
つまり、終活は自分で自分のエンディングをプロデュースすることでもあるのです。

Posted by admin in 未分類