心技体

冷え症の人がぐっすり眠れる方法

冷え症の人は手の先、足の先が冷たくなってしまい普段の生活ももちろん、夜布団に入っても体が温まらず不眠などで悩んでいるという人がとても多いのです。
冷え症の人がぐっすり眠るための方法はいくつかあります。

ぐっすり眠るためには体の中心部が温まることで眠気が強まりますが、冷え症は血液の循環が悪いということがあり体の中心部がなかなか温まりにくいのです。
これがぐっすり眠れないということにつながります。
また、寝る前のしょうが湯も冷え症の方におすすめです。

金時しょうがNAVIへ

金時しょうがには冷え症に良い成分が豊富にふくまれています。

Posted by admin in 未分類

自分のエンディングをプロデュースする

最近は就活ならぬ「終活」というものがあるそうです。
一言で言えば、亡くなるための準備ということです。
命はいつかは尽きるもの。
それが生き物の宿命です。
かつて、不老長寿の秘薬を求めた皇帝がいましたが、それは叶わぬ夢でした。
それならば、自分のエンディングをきちっとしたいと考える気持ちもわかります。
終活というと、遺産相続の問題がクローズアップされますが、それだけではありません。
例えば、葬式はどうしてほしいのかとか、お墓はどうしてほしいかなどの問題について、自分の意見を残しておくことも出来るのです。
他にも葬式の際の写真にどの写真を使ってほしいかなども、決めておいたほうが良いでしょう。
つまり、終活は自分で自分のエンディングをプロデュースすることでもあるのです。

Posted by admin in 未分類

身体とコンプレックス

僕は若い頃、若干太った娘と付き合っていた。

とても良い娘だったが、一つ堪らなく嫌なことがあった。
彼女は何かというと、僕に「細い娘の方が良いよね」と言ってきた。
彼女のコンプレックスは相当なものだった。
ただ、おそらく細い人はその反対だろう。
僕だって、もう少し身長があれば、と、未だに思う時もある。
考えてみれば、それは、誰しも生まれた時からの十字架だ。
ただ、それがあるから人生は面白いともいえる。
そういえば、友人が癌で亡くなる一ヶ月前に、こんなことを僕に言ったことがある。
「俺の躯って、弱っちくて、あんまり出来は良くなかったけど、今振り返ると、こんなにも愛しい躯なかったと思う」
人間動けなくなってはじめて自分の身体に何のコンプレックスも感じなくなるものなのか?
おそらく、五体満足に動ける時は、自分の身体の良さなんかわからないものかもしれない。

Posted by admin in 未分類

視力の衰え

年齢を経るにしたがって視力の衰えは避けがたいものになります。
もちろんそれで改善される事もあるでしょうが、専門の医師に診てもらうのは最低限必要です。
日本人は薬の副作用や医者を過度に怖がりますが、科学的根拠のある治療ほど効果的なものはないのです。
民間療法に頼りっきりになるより、ちゃんと科学的根拠のある西洋医学のチカラを借りましょう。

Posted by admin in 未分類

山登り

山登りがブームです。以前は専門的な趣味でしたが今では
おしゃれなアウトドアメーカーがあるせいか女性にも人気。
山ガールなんて呼ばれたりもしています。
女性に人気になるちょっと前から、中高年の登山はブームになっていましたから
流行をけん引すると言われる若い人から始まったブームではなく、中高年から
若い人に降りてきたブームといえそうです。
とはいえ、登山は危険を伴う事は十分に知っておきましょう。
対策を立てた上で安全な山登りを心がければこれほど楽しく気持ちの良い趣味はありません。

 

Posted by admin in 未分類

病院と看護師

人間ドックなどに病院に行くと忙し気に働いているのが看護師さん達です。
患者の一人一人に声をかけ元気な看護師さんの姿を見ているとこちらも
元気になってきます。
私たちの健康を維持してくれる大切な職です。
確かに私たちは看護師さんのサービスを受ける事に慣れてしまっていますが、
彼女たちはれっきとした専門職であり、高度な技能を持っている方々。
それだけに一朝一夕で集めるわけにはいかないのです。

Posted by admin in 未分類

登山

登山に行く中高年が増えています。彼らの目的の多くは写真の撮影。
中高年はお金がある方が多いですからファッショナブルなアウトドアグッズで
身を固めて山頂をめざします。
富士山の、ある時期限定でしか見られない景色などを写真に撮影し展覧会に出すのが、一応の目的では
ありますが、その土地土地の美味しい食べ物や温泉もまた第二の目的です。
中高年のこういった趣味は非常に健康的なものだと思います。
体は動かしていないと衰えます。筋肉の量も減ってしまいますから老後の趣味として最高のものと言えます。

Posted by admin in 未分類

体のめぐりを良くしてダイエット

体の巡りは重要です。
体のめぐりや悪化すると細胞は正常な代謝ができなくなりますから
肥満の原因になってしまいます。
この巡りを良くする最適な方法はやはり運動です。
便秘気味の女性なら改善してくれるでしょう。
腸の中にたまったままの宿便を出すだけでも肥満の原因の一つをなくした事になります。
たまった便は、ただ溜まっているだけではないのです。
腸の中で毒素を排出するなどして正常な代謝を妨げるので、キチンと排便してあげましょう。

Posted by admin in 未分類

美容の大敵

女性にとって美容の大敵としてきらわれるのが便秘という症状です。
便秘になると肌あれがすすみ、目に見えて肌つやが悪くなるので
きらわれるのです。
便秘は肌の生まれ変わりを妨げてしまうだけではなく、太る原因も作ってしまいます。
適切な代謝が行われない為に、脂肪が上手に燃焼せず、痩せにくいからだになってしまうのです。
どんどん脂肪を燃やして消費しやすくなるからだにすればほんの少しの運動ですむのに、
かなりハードな運動をしてもなかなか痩せないという事態になります。
毎朝乳酸菌のはいった飲み物を飲む習慣をつけたり、腸内の善玉菌を活性化してくれる成分を
積極的に摂取できるよう普段の生活を見直しましょう。
効率的に燃焼してくれる体がゲットできれば少しの運動で痩せる事ができるようになります。

Posted by admin in 未分類

目の疲労

現代人はただでさえ目を酷使する仕事が多いと言われていたのに、
最近の爆発的なパソコンの普及によって更に目を酷使する環境に置かれるようになりました。
眼精疲労に悩む男女は急増し、雇い主も目に優しいパソコン環境の充実を求められています。モニタの位置が高かったり逆に低かったりすると疲れてしまうので
最終的に能率が下がります。また、長時間休みなく目を働かせると疲労が蓄積して頭痛の原因となり、より長い時間の休みが必要になります。そうなると逆に非効率ですから、
雇用主の方でパソコンワーカーの環境を整えてあげる必要があるのです。
ここをコストカットしてしまうと、最初は良いですが、いずれ社員は疲弊し、せっかくコストをかけて育てた社員も他の会社に移ってしまうという事態になります。

Posted by admin in 未分類

自分への最高のご褒美

自分自身へのご褒美というとすぐ物質的なプレゼントを思い浮かべる方がいますが、
別にモノである必要は全くありません。
疲れてしまった体をほぐすマッサージなんていうのも素敵なプレゼントです。
リンパの流れを改善し全身の血行の巡りを良くするマッサージは自分を癒す最高のプレゼントと言えるでしょう。
また女性の場合はエステなども人気です。もちろん他人や恋人に見せる為という理由もあるのでしょうが、会社帰りなど自分を労わっているという事実そのものを実感する為にエステに行くというのも良いです。

Posted by admin in 未分類